【お知らせ】ブログを再開します

育てにくい子ども

みなさん、こんにちは。花緒です。

本当はブログをやめるつもりでいましたが、1年と3ヶ月ぶりにブログを再開することを決めました。

理由としては次の3つです。

  1. 世の中の情報の速さについていく必要はないと思えたから
  2. 結局、このブログの情報は自分に必要だったから
  3. 今、発達障害の子育てで悩んでいる人にとって、私の記録は前例の1つだから

「発達障害の子育てを中心に、みなさまのお役に立てる情報を発信し続けていきたい」

私がブログを始めた理由がこれでした。

しかし、時代の流れとともに発達障害関連の情報は、めまぐるしい速さで変わっていき、私自身が混乱してしまったため、ブログをやめようと昨年3月で更新することをやめました。

更新をやめていたこの1年の間に、長男は高校へ、次男は中学へ進学し、私の生活も変わっていきました。

時代の流れも早いですが、私や子供たちも同じように変わっていくわけです。当たり前のことですが。

この1年、ブログから離れ、ふと気づきまして。私は最新の情報をお届けするインフルエンサーではなく、ただの親であり、花緒という1人の人間なんだということに。

1人の親として、どう子供と接しているのか、発達障害の子育てをするにあたって、どんなことを考え、どんな工夫をしているのかを、ただ発信すればいいだけなんだと気づいたのです。

私自身、長男の発達障害の特性には大変悩みましたし、次男の不登校にも大変悩みました。もちろん、今も終わったわけではありません。

うまくいくことも、うまくいかないこともありますが、それでも今日を過ごし、日々改善しています。そんな日常を、そのまま共有することもアリかなと思い、ブログの再開を決めました。

過去の情報は過去の情報として、そんなこともあったのね、と思っていただくことにして、今後は主に日々ログという花緒の独り言を中心に更新していく予定です。

これまではあまり記事にしてこなかった、私が思っていること、考えていること、実際に読んでいる本や意識していることなどをお伝えできればいいかなと思っています。

今、発達障害の子育てに悩んでいる方へ、ここにも同じような母が1人います。子供の特性も、悩みの内容も同じではありませんが、とりあえず16歳と13歳の年齢まで頑張って子育てしてみました。

これから少しずつ、発達障害の子育てと向き合うにあたり、私が感じてきたことや、やってきたことを共有していきます。1つの前例として参考になるようなことがありましたら、とてもうれしいです。